一人の人間は牢獄であり片隅である☆哲学者ニーチェ

明るい未来の希望を模索しつつᕦ(ò_óˇ)ᕤ

アケビバナナの結実の現実(ㆀ˘・з・˘)

 

f:id:vHiro:20190309204550j:plain


去年からバナナを育ててみたいと思い観賞用のアケビバナナ、別名ピンクバナナを暑くなる初夏頃に小さい苗から育てて来ましたが、ちゃんと開花をして八ケ程のピンク色の親指程度の実を付けましたが、このバナナは普通のバナナと同じ様に実を食べる事も出来る筈で、それを期待していましたが、どうも今回は実が枯れて来ている様で食べるのは期待外れになりそうです。

 

ところで、何とかの木とかいう表現をよくしますが、バナナは木ではなく草だという事をご存知でしたか?( ^ω^ )

 

アケビバナナはそれ程、大きく成長はしませんが、2、3メートルにもなるバナナの草をみて木ではなく草と表現するのは何だか慣習的に違和感がを感じたりしますね⁇

 

現在、画像のアケビバナナの根元から四株ほど新しいのが出て来ていますが、これらは近い内に植え替えて次回こそ食べれる実になる様に育てる事が良いなと希望しています。

 

食べれても親指程で果肉は少ないですが、味はバナナの味だそうです。

 

植え替え時にまた掲載してみたいと思いますので、その時に再び様子を覗いて頂ければ嬉しく思います。

 

 

ではまた。♪( ´θ`)ノ