一人の人間は牢獄であり片隅である☆哲学者ニーチェ

明るい未来の希望を模索しつつᕦ(ò_óˇ)ᕤ

更にネモフィラ╰(*´︶`*)╯♡

前に玄関を開けるた時の小メダカ水槽の画像を水槽の清掃をしたついでに掲載してみましたが、
今回はブルーのネモフィラが前に載せた時よりも更に他の別の鉢でも開花して来たので、別のアングルでも撮影して載せてみました。

f:id:vHiro:20190315055545j:plain
玄関まわりの鉢植え群
花が咲いて来るということは、心の中に明るい光が射す様でほのぼのとした春の光明の様な感じを
気分的に受けたりします。╰(*´︶`*)╯♡

特にこのブルーのネモフィラは種から育てたので、より一層、愛着を感じて来ています。

個人的にキリスト教とは全く関係は有りませんが、今現在、この記事を書いている最中に旧約聖書に書かれているーー光あれ。ーーという言葉が浮かんで来ましたが、庭清掃はメダカ鉢を含めた庭清掃はまだまだこれからも継続して行かなければならないので、自分の心の中に光量を増やしつつ理想的なガーデニングが出来たら良いなと考えている最中でいます。

そして、また、花の側にあるソーダ色の鉢の中には、汚れを落として水も総入れ替えした環境の中で大人しく固まっているメダカ達の姿も撮影してみました。

f:id:vHiro:20190315061943j:plain
鉢の清掃後のメダカ達

この鉢は家の中に入れていましたが、メダカ達は未だ寒さを感じるのかあまり活発に泳いだりはしませんが、その内、より暖かくなって来たら元気に泳ぐ姿も掲載して行きたいと思います。^ - ^