一人の人間は牢獄であり片隅である☆哲学者ニーチェ

明るい未来の希望を模索しつつᕦ(ò_óˇ)ᕤ

二匹の特大オカヤドカリ

記事でメダカについて何度か記事にしてみましたが、メダカの他にもオカヤドカリも飼育しています。

小型のオカヤドカリと特大のオカヤドカリを飼育していたのですが、今年は小型は残念ながら寒くなる前に土の中に潜ったきり上に出て来ないまま、そのまま死んでしまったみたいです。

二〜三年の経験則では、小さいオカヤドカリは一冬は越せましたが、冬は暖かい温室で飼育しても自然な気温とは温度差を感じて体力を消耗して生き難いのかも知れませんが、三年位飼育している二匹の特大オカヤドカリは今年も元気そうで、近い内に飼育ケースを清掃して中を再設定してやろうと考えています。

画像の特大オカヤドカリは大きさが手のひらいっぱい位の大きさがありますよ。(^ω^)

いつも、冬の間、隠れ家にいる場合が多かったのですが、温室の中にいても春を感じるのか活発になって来た様に見受けられて来ました。

また、飼育ケースを清掃して綺麗にした際には、改めて特大オカヤドカリを紹介等して行きたいと思います。

ではまた。(*^ω^*)